658174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GREEN DAY

2002/04/04(木)
GREEN DAY  AT  OSAKA JO HALL


グリーン・デイ♪まさに、青春♪我が青春のグリーン・デイ。

この世は、グリーン・デイに始まり、グリーン・デイで終わる。

そりゃ、いいすぎか?

グリーン・デイを知らない人が、この世にいるだろうか???

グリーン・デイといえば、「BASKET CASE」。

グリーン・デイを知らなくても、この曲は聴き覚えのある人は、いるんじゃないかな?

知らない方は、一応、書きますが、グリーン・デイとは、アメリカのパンクバンドで、三人編成です。

ボーカル兼ギターは、私のうるおしの、ビリー・ジョー♪ベースは、にわとり顔のマイク。ドラムは、かわいいおとぼけの、トレ♪

三人なくしては、グリーン・デイは成り立たない。

三人は結束がかたい。

誰か、一人でも、別サイドプロジェクトはしない。

それは、仲間割れを意味してるからだ。

だから、とっても仲がよい。

仲が良いから、いい音楽が作れる。

そんな感じでグリーン・デイは回ってる。

仕事をサボったかいがありました!

んー、もとい、休ませてもらったのよね。

理解ある上司に感謝♪



ってな事で、行って来ました!グリーン・デイ!ライブ!

姉は、城ホールの割と、近くに住んでいるので、合鍵を使って潜入♪

ライブまで、体を温存しようと、久しぶりに昼寝をしてみた。

でも、人は仕事してんだなあって思うと、気がひけてね・・・・

かんなり、寝入ったよ(笑)

起きたら、17時近く。

とりあえず、チケットを見て、時間を確認してみる。

は?17:30会場に気が付いた・・・。

普通、18:00だのになあって思う。

とりあえず、グッズも買いたいので、早めに、出かけてみた。



仕事の人は、そんな、すぐには、これないから、人少ないだろなって思ったら、

大阪城公園前駅に着けば、すでに、若者若者若者!

年齢層が以外と、若かった・・・。

周りをみると、グループばっか・・・

へーん、いいんだ!気にしないもん♪

と思いつつ、ちょいと淋しい。



会場とグッズ販売は長蛇の列で、席についたのは、もう、開演20分ぐらい前だった。

5分押しで始まった!っと思ったら、前座がいたのだ。

しかも、めずらしく、日本のバンドだった!

よく聞くと、「GOINGSTEADY」というらしい。

で、周りはノリノリで、口ずさんでる人もいた。

しまったな。最近の流行なんだって思った。

そうこうするうちに、演奏が終わった。

やっと、グリーン・デイだあああ!って思ったのは、つかの間。

次にでてきたのは、また、前座の日本のバンドだった・・・。

前座、2バンドはきついなあ。

このライブの後、私は夜行列車に乗る予定で、乗るまでの少しの時間に

姉とご飯を食べる予定だったから、さらに、ブルーになる。

でも、このバンドは、さっきのバンドより、いけてた!

ハンドレッドマイルズなんとかってバンドで、今、アクエリアスのCMの曲を歌ってる人たちだ。

30分演奏後、30分休憩があり、次はお楽しみのグリーン・デイ!

でも、時は、すでに、8時25分にもなってた・・・。

海外のコンサートなみの、始まり時間だなって思った。



そして、待ちに待ったグリーン・デイの出現!

ファイヤー!大爆発三連発で、曲が始まる。

最初から、とばす!「WELCOM TO PARADISE」だ!

ビリーは、代わり映えのない、黒の半そでシャツに白のネクタイ!

マイクはつなぎ!トレは、これまたいつもの、黒いTーシャツに、短パン。

変わりばえがないから、かわいいっというか、かっこいい!

もう、みんな、大合唱♪、掛け声もするわするわでるわでるわ♪

これが、グリーン・デイのライブの楽しさ♪

最初から、最後まで、飽きないのよね!

こういうとき、男に生まれたかったなって思う。

女の子の、きゃーっという黄色い歓声より、うぉーっていう男性の歓声が好きなのだ。

自分も一生懸命頑張る。

でも、ノリノリすぎて、おしりと腰と、足首に響く。

でも、のる。だって、楽しいから。

その後、「HITCHIN’ A RIDE」にいく。

この曲は、一番のれる。「1、2、3、4」っと観客が掛け声かけると、が-ッと、ギターのリフが早くなる。

アルバムでは、「SHIT」なんだけどね。

その後も、出るわ出るわの名曲♪

「BRAIN STEW」から、「JADED」にいく瞬間は、涙もの!ごっついかっこええ♪

その後、前座バンドもでてきて、演奏♪

その代わり、毎回恒例の観客の中から、ギター弾ける人を手あげさせ、弾かせるコーナーがなくなったんだけど。

前からの、変化といえば、ハチの着ぐるみをきた人がトランペットをふくんだけど、それが、今回は、

うさぎとさるも参加したことかしら?


その、前座バンドが、ビリーに脅迫され、観客に逆ダイブする。

←ごめん~!前座バンドがやってきたのは、新曲を歌ったときね、JADEDじゃないわ~

私の記憶違いよ~

それが終わった瞬間、「BASKET CASE」♪

一番の名曲を、最後にはしない。

中盤にする。

それが、また、かっこいい。

もう、皆、大合唱♪この曲が嫌いな、ファンがいるだろうか!?



たまに、ゆったりな曲も歌う。

「WAITING」を歌ってる途中、急に、ビリーが「ダニー・ボーイ」を歌いだす。

途中までは、かっこよく歌ってたのに、一番いいとこの「オー、ダニー・ボーイ・・・」

のところで、おしくもけつまずく。

そして、「SHIT」っといって、歌うのをあきらめた。



あっというまに、アンコール。

新曲の「POPCOKS&COKE」を歌った(確か)

その後、やっぱ、最後はコレ!

たぶん、私が、大好きな曲のひとつ、「WHEN I COME AROUND」

大合唱。

最後には、もちろん、トレは、ドラムを倒し、シンバルをたたき、もう、めちゃめちゃ。

それをみた、マイクは、最後に、セットをたおしていき、

ビリーは、ギターを弾きつづける。

「これで終わり?」って思ったとき、やっぱり、やってくれました。

「GOOD RIDDANCE (TIME OF YOUR LIFE)」

前々回と同じパターン♪

でも、この曲が大好きなのだ。

ってことで、涙をうるませながら、大合唱♪

そうして、グリーン・デイライブも終わったのでした。



もう二度といけないっていっつも、思うけど、

また、グリーン・デイはきっとやらかしてくれる。

あー、私の癒し系アイドル、グリーン・デイはいつまた、きてくれるのかなあ♪


ちなみに、トレの髪の毛の色は、普通でした。たぶん、素の髪の毛の色。

だった気がするな。

ってことで、○○ちん♪




© Rakuten Group, Inc.